4週間、ひたすらコンプライアンスについてブログとYOUTUBEでお伝えしてきましたが、本日がシリーズの最終回になります。お付き合いいただきありがとうございました。
本日はまとめとして企業でコンプライアンス違反や違法行為が発生する根本について考えていきます。
まず企業・組織と言うものは社会貢献できることが第一義です。社会貢献ができない組織に存在価値はありません。次に必要なのが存続し続けることです。社会に貢献するためには存続し続けることが必要です。存続し続けるためには適正な利益を出し続けることです。これはきれいごとではない話です。利益を出し続けなければ企業・組織は存続できません。これが組織・企業に関する基本的な考えです。
利益を出していきために企業は予算を立て、実行していきます。ここで仕事ができる人ほど目標達成に拘ります。私は6社に勤めましたが優秀な人ほど目標達成への拘りの強さを感じました。
それゆえに目標達成ができなかった時に粉飾決算をしたり、目標を達成するためにデータ改ざん等コンプライアンス違反を犯してしまうわけです。
目標達成を何が何でもするんだという意識は一種のプロ意識だと考えますが、反面法的にアウトすれすれのこと(もしくはアウトそのもの)をするのはプロ意識を著しく欠いた行為と言えます。目標達成を取るか、問題がある行動をするかの岐路に立たされた時に本当にプロ意識があるならば答えは一つ、「正しいことをする」が本当のプロ意識です。
私は以前在籍したソニー生命で本当のプロ意識の原型を植え付けてもらったと思います。入社面談の時から本当のプロになっていくことの意識を持てていきました。テレビドラマ半沢直樹が話題でしたが金融のプロとしてあるべき正しさを求めていくことが何かを見せてくれる話です。
半沢の敵役である黒崎捜査官が政治家に逆らって金融庁から異動させられました。敵役ですが、金融庁の人間として正しい道を黒崎は歩んでいました。半沢と黒崎は敵対はしていましたがお互いのことは認めあっている関係であったことが良く分かった内容でした。
金融庁は金融機関にとって大変厳しい存在ですが、ソニー生命はその金融庁から理想的なコンプライアンス体制を持っている会社だと評価されています。そのような会社で徹底したプロ意識の根っこを持たせてもらったことは私の財産だと思います。
そのようなプロ意識と、もうひとつ美意識というものをより築いていきたいと思います。美しいものは何か、素晴らしいものは何か、正しいことは何かといった美意識を持つことで間違ったことをしないというマインドを築くことがこれからの時代ますます求められて行くのではないでしょうか。
今、私が自治体や企業で実施しているコンプライアンスの研修は最先端のものの1つと評価をいただいていますが、さらに今回お話したプロ意識と美意識について突き詰めて考えてより良い研修を提供させていただきたいと考えています。