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サミット人材開発株式会社は最高の人材を育成することを使命とし、みなさまの更なるご飛躍に、そして地域の発展に貢献してまいります。

私のブルーオーシャン 血まみれの価格競争に巻き込まれない差別化された戦略

ビジネスと言うものは簡単に言えば2つの行為が必要で、1に売れる商材を仕入れること、2に販路を開拓してご購入いただくことです。

商材はあるんだけど販路がない。販路はあるんだけど商材がない。というお悩みは誰でもお持ちと思います。

商材はあるんだけれども販路がない場合、売り方を考えることが大事です。私は4年前に東京から地元の三重県に帰郷し起業しましたが、地元で仕事をするのは11年ぶりで周りの方の紹介以外何の伝手もなく、まず売り方を考えていくことからスタートしました。幸い私にはクレーム対応・リスクマネジメント分野の国際規格であるISO10002を日本に導入したメンバーの一人で、この分野の研修の第一人者である柴田純男先生に長年師事し、その素晴らしいノウハウを承継させていただいておりましたので、それをいかに良く「見せるか」ということを考えました。

ゼロから会社を始めまして今でも一人で経営していますが、小規模業者が取りがちな弱者の戦略ではなく、絶対的な商材があるので他者といかに差別化するか、ブルーオーシャン戦略を基本に沿えた戦略を取りました。

従来の戦略ですと差別化するための方法は2つで1つはコストをかけて差別化する、2つはコストを削減して安売りをするですが、買い手にとっての魅力を高めながらコストを下げ、他と競争せず、他社との血まみれの争いをしない、きれいな海を一人で泳ぐ方法がブルーオーシャン戦略です。

商材はクレーム・コンプラ・ハラスメントのリスクマネジメント系の研修は国内第一人者のものに準じているプレミアム商材ですので一番の売りがありました。

プラス売り物として階層別研修のラインナップを作りました。内容はコミュニケーション、リーダーシップ、マネジメント、部下指導、問題解決などですが、こちらは大学で学んでいたカウンセリング・コーチングの始祖であるカールロジャーズのノウハウ、マネジメントの始祖であるドラッカーを中心に帰郷後改めて猛勉強をして、今までの20年のキャリアと照らし合せ開発した最新の内容を作りこみました。

ここでポイントとなったのは「マナーはできません」としたことです。マナー講師ではないということは戦略的に当たりでした。三重県内でもマナー講師は何人かいらっしゃるのですが、その方々と競合しないことで明確な差別化ができました。

この時、本当に猛烈に勉強しましたので、勉強癖が付き、以来、年に500冊程度の本を読んでいます。これが最新情報を更新し続ける原動力になっています。これも差別化戦略に繋がりました。

研修会社と言うのは一人でやる限り固定費はほとんどかかりませんし、在庫を持つこともないので多くの人員を抱える大手・中堅どころの研修会社と比較すると圧倒的にコストがかかりません。

おおよそ研修会社の講師への支払いは売上の5%~30%程度ですが、弊社の場合50%出せます。大手の講師の時給は2,000~6,000円クラスがほとんどですが、弊社は時給10,000~20,000円クラスの圧倒的に優秀な講師が出せる仕組みを持っています。その研修を他社よりお得な価格でだせる、つまり買い手にとって魅力を高めながらコストを下げることを可能にしたわけです。ここも売りのポイントとなりました。

この過程で「高品質なノウハウをローコストで提供することで、お客様の更なるご飛躍と地域の発展に貢献し続ける人材開発のプロフェッショナルカンパニーであること」というそのままセールストークになる弊社理念ができていきました。

このようにして事業を拡大し、エンドでいえばお客様は4年8か月で150を越えました。
ブルーオーシャンはあります。

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