本日は三重県の市と町の職員様たちが参加される三重県自治会館様での不当要求対応研修に登壇してきました。今回で4年目の開催で毎年高い評価をいただいている研修です。
飛沫感染防止シート、人との間隔、換気など十分な対策の上での開催でした。ZOOMを活用しても研修効果は出せていますが、今年初のリアル研修、やはりいいですね。ここ1年は調子が悪かった研修は皆無ですが、その中でもかなり乗りが良く話ができたので気持ち良かったです。そして落雷のような拍手をいただく、これが最高です。講師冥利に尽きます。
受講生の皆様から話を聞くと、「上司に相談するととにかく聴けというのだけれど、それだと時間がかかるばかりで疑問です。」という声が多く上がります。確かに聴くことは大事ですが、それをやり過ぎてきたため「お客様や住民は神様ではないのか」と勘違いしたさせ、モンスタークレーマーやカスタマーハラスメントが起きているのが現実です。以前にも書きましたが一昔、二昔前にマナーの延長戦にある研修を受けてきた管理職世代が「聴く なだめる」ことしか知らず、部下たちにそのように指導していることは世の中全体で改めていく必要があります。
断るべきことは毅然と断ることが、大事な職員様・社員様を守っていくこと、いきいきと働いていくことに繋がります。お客様第一主義と言う考え方は大事ですが、行き過ぎていてもいけません。むしろ従業員がいきいきと働いていなくてお客様は楽しめるのでしょうか。
帰宅後、着替えてテニスのレッスンに行き走り回ってきました。仕事もプライベートも充実した1日でした。ワークライフバランスの取れた健全な生活をしていくことは幸せです。
来週、再来週とフルで仕事が入っておりなかなかハードですが、コロナなどに負けず突き進みます。