トップ > ニュース

NEWS ニュース

サミット人材開発株式会社は最高の人材を育成することを使命とし、みなさまの更なるご飛躍に、そして地域の発展に貢献してまいります。

動画配信 【新春スペシャル】クレーム対応事例研究8連発 その5 録音することをあえて言う

本日は動画配信の月曜日です。クレームを防止するための方法についてお伝えします。

対面においてICレコーダーを使うことは非常に有効です。あえて「~~様にとって大事なことですので録音しますね?」「不都合なことなど何もないですよね?」とこちらから迫ることでこいつにはうかつなことは言えないなといった状況を作ることになります。スマートフォンの録音機能を使うのも有効です。

スマートフォンの会話もすべて録音できます。言った言わないを防ぐためにも有効な手段です。実際にこの機能を使い、決定的な言質を取ったこともありますのでお勧めです。

今回の動画は4分ほどです。ぜひご覧ください。 

CONTACTお問い合わせ

研修・お見積もり等のお問い合わせはこちらからご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ

TEL.059-271-9233

営業時間 9:00〜17:00 土日祝休み

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム