本日は動画配信の木曜日。1月はすべてハードクレームへの対応についてお送りしています。
先々週から今週は自治体でのハードクレーム研修を数多く実施してきました。話を聞くと本当に皆様お困りです。特に上司から「とにかく聴け」と言われて苦労されています。
今の時代、とにかく聴けは止めるべきです。今、私の研修を受けている受講生の上司世代は一昔前のクレーム研修で「とにかく聴くこと」と指導されているのですがその弊害です。もはやとにかく聴けなんてやっていたら身も心も持ちません。断るべきことはしっかり断るのが今の時代のクレーム対応です。
これからは自治体においても民間においても「職員・従業員の安心安全と満足度」を高めていかなければいけません。職員・従業員が楽しく前向きに働いていないならお客様満足度はあがるのでしょうか。
本日の動画は世の中全体に不満があるタイプへの対応です。