ここ数カ月、新たなリード顧客を獲得するために新しい取り組みを5つほど始めました。そのためのお打ち合わせや商談化した案件などを研修や個別コーチング(これらもほぼオンライン化)の合間を縫ってやっています。移動がないので1日研修などが無く空いている日は7件商談・お打ち合わせが可能です。フルで入ったことはまだないですが、MAX5件の日は既にあります。
本当に効率がいいです。私はこの1年でのべ400人の個別コーチングをZOOMで行った結果、対面と何ら変わらないコミュニケーションが取れるようになったので(さらにカウンセリングスキルは間違えなく上がっています)商談も全く支障をきたしていません。
新たな取り組みを行っている提携先もすべてZOOMでの商談です。ある提携先は京都にある会社ですが、打ち合わせの後にどこの方か聞いたところ群馬と愛知の方でした。コロナでオンライン研修の需要が増えたのでその運営をする仕事をするため、その京都の会社は人員が必要になりオンラインで社員面接を行い採用に至ったと聞きました。社員面接もオンラインで行っている時代になったわけです。
この1年間は本当に試行錯誤、トライアンドエラーの時間でしたが、弊社の場合のポイントが間違えなく捉えることができました。商品力は今までのように何でもやります!から最も得意とするコンプライアンスとクレーム対応に絞る、しかもこの2つはオンライン研修向きだと分かったので徹底的にオンライン向けに商品の見せ方を考えました。クロージングは案件さえあれば自信のあるところで、オンラインでもコミュニケーションは取れるようになった。残るはリード(見込み客)の獲得が課題であったのです。
この課題について迷走しながらようやくゴールが見えてきました。今回の多くの提携話はこの課題を克服する手段で、かなりの集客が見込める状況を作れる、と言いますか2週間で早くも5件の商談化ができました。
この先弊社スタジオ兼事務所からオンラインで研修・コーチング・商談を効率よく行っていくというビジネスモデルを2か月で完成させようと思っています。空いたすき間で移動時間なく商談を入れていくこともできるのでむしろ今まで以上に時間の確保ができます。
ピンチはチャンス、チャンスはピンチ。ピンチの時こそチャンスであると頑なに信じてこの1年耐えてきましたが、ようやく果実を収穫できる芽が出てきたと思います。こういった乗っている時こそ勢いに乗って駆け上がっていきます。