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サミット人材開発株式会社は最高の人材を育成することを使命とし、みなさまの更なるご飛躍に、そして地域の発展に貢献してまいります。

ブログ 多くの自治体・企業が採用する小菅昌秀のマネジメント・部下指導研修は効果が高いのか

クレーム対応研修、コンプライアンス研修の他、マネジメントや部下指導の研修も数多く手がけています。私のそれらの研修がなぜ効果的なのか、その裏付けについてお話をします。

1.14年の経験を持つ熟練の研修講師・コンサルタントです。

東京の研修会社では中央省庁・自治体・日本を代表する数多くの一流企業へ数多くの研修を提供してきた実績がございます。現在までの顧客数の通算は500社超(令和4年4月8日時点)です。起業し創業6年で石川県庁様、福井県庁様、富山県庁様、京都市様、名古屋市様、豊橋市様、伊勢市様、名張市様、四日市市様、三重県市町事務総合組合様、国立三重病院様、信州大学様、ポリテクセンター様(愛知、岐阜、三重)、三重県社会福祉協議会様、津商工会議所様といった自治体や公的機関を始め、インフラ企業、大手ガス会社、私鉄会社、外資系航空会社、大手化粧品会社などをはじめとする民間企業を合わせると既に180を超える組織からの数多くのご依頼と厚い信頼をいただいております。

2.18年に渡る豊富なマネージャー・指導者・人事顧問の経験があります。

東証一部上場の当時最大手であった介護会社では大阪府の一部・京都府・滋賀県で20か所のヘルパーステーションで300人の部下を持つエリアマネージャー(関西統括部部長代理)の経験があります。不動産関連会社でも6~8名のグループリーダーをしておりました。研修会社においては3~7名の部下を持つマネージャーとして、講師・コンサルタントとしての知識を実践の場で活用したマネジメントと指導をしてまいりました。数多くの成功・失敗体験を生々しく話せます。

また、現在三重県内の中小企業2社で人事顧問をしており、一人当たり年3~4回の個別面談をしております。指導の現場から離れてしまう研修講師が多い中、小菅は指導の現場において現役で指導をしておりますので、机上の空論ではない生々しく納得性が高い腑に落ちる研修が実施できます。

3.高度な学術的専門性を基盤とし、その上に豊富な実戦を積み上げて身に着けた面談やコーチングのために必要な面談スキルを指導できます。

京都教育大学(現国立大学法人 京都教育大学)教育学部において、現代のコーチングなどを含むカウンセリング学の父である最高権威者のカール・ロジャーズよりアメリカの研究所で直接指導を受けた教授から、職業指導のカウンセリング法や心理学を学び専門性の高いスキルを習得しました。その学術的専門スキルを基盤とし、営業・コンサルティング・マネジメント・クレーム対応の現場において26年間実戦で重ねた豊富な経験の中で体得した「生きたスキル」を有しており、部下育成を行うためのノウハウとスキルの指導ができます。また、研修の営業として、不動産管理会社のクレーム・トラブル対応者として現場に立ち続けています。

4.実施した研修には高い評価をいただいております。

アンケートを取った数値を記録したところ、良い以上の評価率は98.8%、最高評価率は79.5%を誇ります。
この3年で実施した今回の内容に近似した研修のアンケート結果を下記します。
   
5段階評価 1、020名中 5の大変良いが811名 4の良いが197名 3の普通が12名で2、1は無し
   

5.苦情対応等リスクマネジメントについての国際標準規格であるISO10002の意見書発行数では国内トップクラスの実績を誇る、その分野の研修の第一人者である柴田純男氏の一番弟子としてリスクマネジメントに熟知しております。まただ大学では公立中学の教諭になるための倫理を学びました。これを基礎として学び続け、「コンプライアンスと公務員倫理研修」について数多くの研修実施実績があります。

このようなバックボーンがあるので小菅のマネジメント・部下指導は極めて有効です。

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