トップ > ブログ

BLOG ブログ|クレーム コンプラ 講師は小菅

サミット人材開発株式会社は最高の人材を育成することを使命とし、みなさまの更なるご飛躍に、そして地域の発展に貢献してまいります。

Aiの活用 AIを研修と組み合わせることで研修の効果を高める

ここ3年ほどで凄まじいスピードで進化するAI。実際に仕事で活用できる場面も増えてきています。

例えば研修カリキュラムを作らせたり、カスハラ対応のガイドラインの文章を作らせたり、提案書やチラシの文章を簡潔なものにしたりといったところで実用化してます。

新しくAIの会社2社と組むことにしました。A社は研修のテキストの内容をAIに読み込ませることで研修内容の確認テストを生成してくれることと、カスタマーハラスメントが起きた時のデータを読み込ませることで対応事例を作ることができます。もう1社のB社は営業やクレーム対応、部下指導のロールプレイングの相手としてAIを活用することです。A社ではテレアポの受付突破までは既に対応できるとのことで、本当に進化して実用化できるようになってきたことを実感します。

ただ、私の場合ですが仕事を奪われると言うことはまだまだないと感じています。今の段階はやれるところまで仕事を進めてくれる「部下」が増えたといった感覚です。私がAIに使われるといったことはまだまだ先だと思っています。

また。講師の仕事は奪われないでしょう。今年は東は茨城から西は長崎まで日本の都道府県の半分以上に参りました。やはりリアルで話を聞きたいという需要があるのですが、AIには物理的な体がありません。研修では講師そのものの存在が求められます。8年くらい前に立体映像が見れるテレビが全く売れませんでしたが、よほど生身感覚のものが発明されない限り、講師の存在が無くなると言うことは考えにくく、まだ数十年は先を越されることは想像できませんね。

また、これからは多くのホワイトカラーの仕事をしている人が製造業、サービス業、介護に流れていくことが予想されますがこの3分野の研修は得意なのでむしろ仕事が増えることが予想されます。

新しいテクノロジーが出てきた時はビジネスチャンスです。代わらない世の中であるときは既得権者が優位ですが、世の中のルールが変わる時は新参者が取って代わることができます。実際に5年前のコロナ禍の際は研修も営業もオンラインに切り替わることを幸いすぐに見抜きました。すぐに友人が主宰するZOOM講師養成講座を受講し、高品質な機材を買い求め、ボイストレーナーについてマイクを通しても良く通る声にしてもらい、10回ほど友人を集めてオンラインセミナーの練習をしてオンライン研修のしかたをいち早く完成しました。我々講師業界は60代以上のパソコン等の取り扱いを苦手とする講師が多く、その方々が「ZOOMがつながらない」と言っている間に、提携先の研修会社に「いち早くオンラインでも効果の出る研修が実施できるようになりました。」と売り込み、多くのオンラインの研修を受注しました。また、コロナ禍以降お打合せは現在もほぼオンラインなので、全国各地から仕事が取れるようになりました。

ピンチはチャンスです。AIに使われたり仕事を奪われるのではなく、いかにAIを自分の部下、手足として活用するかを考えていかなければなりません。

CONTACTお問い合わせ

研修・お見積もり等のお問い合わせはこちらからご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ

TEL.059-271-9233

営業時間 9:00〜17:00 土日祝休み

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム