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ブログ ハラスメントにならないようにするために アサーティブなコミュニケーション

私は言うことははっきり言うタイプではありますが、それを言いやすくするために「ちょっときつい物言いになるかもしれないけどごめんね」とか「しっかり伝えたいから、言いにくいけどはっきり言うね」というようなクッション言葉を多用しています。これだけでも相当相手に(部下に)ソフトな印象を与えることができます。

アサーティブコミュニケーションとは自他尊重のコミュニケーションの取り方で、言いにくいことを言いやすくするのですが、これができていればよほどのことがない限りはパワハラやセクハラと取られることはないと思います。

5年前まで10年間東京におりまして、長い間管理監督職をしていました。私は177cm85kg(当時)で見た目の迫力がある上に関西弁丸出しの上、低音でよく声が響くので威圧感が半端ではないとよく言われましたので、より注意しないとパワハラだと言われかねないので相手を立てながら自分の言いたいことを言うということに注意を払ってきました。関西特有の軽いノリも幸い持ち合わせておりましたので、「おもしろい上司」という風に取ってもらえましたので、多少の冗談も通じやすいですし、モノが言いやすい上司としてやってこれました。

そういえば毎年新卒の部下が入ってきた際に「彼氏や彼女はいるの?」と聞いたことはないです。何となく話をしているうちに「彼氏が~~なんですよ~」と向こうから言い出します。私の場合、娘の話ばかりしているので、逆に向こうから自分のことを知ってほしいと思うのかもしれないですね。

それぞれの方々のキャラクターによって様々ですが、親しみやすさとか話しやすさ、信頼感、にこやかな感じ、冷静だけれども落ち着いた感じ、武骨だけど頼もしい感じ・・・色々あると思います。ルールと法律を守った上でコミュニケーションと信頼関係を作っていければ早々ハラスメントだと言われることはまずないでしょう。

どうすれば「ハラスメントになってしまうのか」と考えるのも大事ですが、「そもそもハラスメントにならないためにどうすれば良いのか」と考えることも必要ですね。そういったキャラクターが確立できれば安心です。私の場合は「奥さんと娘を大事にしている関西弁のおもろいおっさん」でした。

他部署の新卒の女性にものすごく好いていただいたこともありますが、理由は「家族が大事で絶対になびいてくれなさそうなところがいい」って安パイってことやんかいっ!

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