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ブログ リスクマネジメント 災害にあった時に安心できる緊急対応法と事業の継続性について

災害にあってしまう時のためのリスクヘッジが必要です。写真は25年前に行ったインドのタージマハルですが、四隅にある塔は地震などがあった際に本体側に倒れないようやや外向きに建ててあると現地で聞きました。400年前にそのようなリスクヘッジがされています。すごいことだと思います。

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災害にあった時に知っておくと良いと、安心なお金の専門家の方に聞いた情報をお届けします。

災害にあった場合に困ることはお金と病気の問題が多くを占めるそうです。キャッシュカード、通帳、健康保険証を無くしてしまった時どうすれば良いのでしょうか。

1.身分証があれば銀行で預金は下せるので身分証は確保しておく。

2.すぐに自宅を片付けず、罹災証明書をもらうために証拠写真を撮る。

3.健康保険証がなくても氏名、生年月日、連絡先、国民健康保険など加入している保険の種類があればお金がなくとも病院にかかれる。

この3点がポイントだということです。覚えておくと良いでしょう。

災害時などにおいて企業において「事業の継続性を担保できること」が大事です。今回のコロナウイルス禍や災害時、テレワークができる環境を整えておけば何かあった時でも事業を継続していくことが可能になります。テレワークにはいろいろメリットがありますが、企業の存続性についての重要性は極めて高いメリットであると言えます。

私は5年前に東京から三重県に戻り「通勤」が無くなりました。東京でも最も混雑する地下鉄東西線の中で更に一番混む区間に住んでいましたので通勤時は強烈なものがありました。私の85キロの巨体が周りから押されて浮いたことが何度かありました。正直軽く殺意に近い感情が湧き出ても仕方がないレベルだと思います。大変なストレスでした。今また東京に戻って通勤しろと言われたら絶対に断ります。

私と同じようにテレワークに馴染み、通勤地獄にはもう戻れないという方も多いと思います。管理職が業務の細分化・可視化を行い、部下と仕事内容の合意形成し、部下はセルフマネジメントを覚え、テレワークに必要なコミュニケーションスキルを身に着ければむしろ効率的になれます。

家内の実家は神奈川県ですが、最近湘南地区に引っ越す方が増えていると聞きました。都心に行くのはたまにで良いので東海道線で1時間で東京に出れるところで、基本テレワークにして海の見える広くて安いマンションで快適に過ごすという考えです。ワークライフバランスの取れた働き方ですよね。

どこに住むかと言うことも選べる時代がきているとも思います。昨年始まった5G回線を使って東京の医者が離島の患者の手術ができるようになりました。既に一昨年スペインで手術が成功しています。

企業の存続性について人の採用・確保が重要になってきています。全国から優秀な人材を集め、ワークライフバランスの取れた環境を社員に担保することはこれからの企業の重要課題になるでしょう。

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