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ブログ サービスはお客様への本当の配慮と感性が大事 コンビニのサービスを考える

コンビニのポリ袋有料化、今すぐやめてほしいですね。

袋の原料のポリエチレンは、燃やすと水と二酸化炭素に分解されるため、有害物質は出ないとのことです。何の問題もありません。

無駄な時間を取らされることを問題視してます。いちいちポリ袋はいりますか?ポイントカードはお持ちですか?と、本当に面倒くさい。あ~面倒くさい。北斗の拳のゲイラ様のようになってしまいます。

私は働き方改革の講師をしておりますので、常日頃から業務の効率化を考えています。それこそ「秒単位」で効率を上げることを考えています。余計な一言は私の有益な時間を奪いにかかる迷惑行為にしか思いません。

私は長札入れとコインケースを分けて持っています。支払う際は長札入れから必要な分のお札を取り出し、長札入をしまって、お札とコインケースで支払うのですが、なぜか「ポイントカードはお持ちですか」と言う配慮のない一言がやってきます。どう見てもポイントカードを出すわけがないでしょう。カードを出す体制になっていないのに決まり文句を言ってくる。まさに悪い意味でのマニュアル型対応です。本来持つべきお客様への配慮がない、サービスの感性が欠落した極めてレベルの低い対応と言わざるを得ません。

また、こちらが1万円札を出した時に「細かいのはお持ちでないでしょうか」とくることがありますが、こちらは細かいのがないから出しているのになぜそのようなことを聞くのか、全く意味が理解できません。私のことをバカにしているのでしょうかと思ってしまいます。極めてお客様に失礼な一言です。

こういうことで1回5秒取られるとすると、1日1回コンビニに行ったとして累計で年間で約30分もの時間になります。大きな損失です。私の心が狭いわけでは決してありません。時間削減と言うのはこのような時間を無くす積み重ねなので、この30分を私は無くしたいと真剣に思っています。このような方々には「サービスする側としての感度」を持ってほしいと心底思います。

小学校の教科書に載っていたKIOSKの話があります。40年くらい前に読んだ話ですがなぜか印象深く覚えています。KIOSKは駅の中の売店ですので、急ぎの方が多いので「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」なども言わずに「430円です」「70円のお返しです」だけを伝えるという内容です。極端に言えばこれくらいの対応がむしろ急いでいるお客様からすれば好ましいわけです。丁寧であればすべて良いわけではなく、状況に応じて対応することが大事であるということがこの話で理解できます。

近所のコンビニの店員さんの一人がコンビニで働くにはもったいないレベルのサービス力を持っていて、例外的にこの方とはよく話します。それはその方がこちらの様子を見て判断していることがわかるので、「いつもお客様のこと良く見てるよね」とか私から声がけするのですが、こちらが急いでいる時は状況を察して余分なことは一切せず事務的に対応してくれます。お弁当を買う時は「袋入りますよね?」と聞いてくれます。お弁当を食べた後、私がごみを袋にまとめることを知ってくれているのです。この配慮と感性は本当に素晴らしいといつも感心してます。

通り一辺倒のカタチだけのマナーはむしろ気持ち悪さを感じます。職業柄「しゃなりしゃなり」としたマナーが必要な業種は極々一部です。サービスに必要なのは感じの良さ・グッドコミュニケーションと配慮と感性です。

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