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BLOG ブログ|クレーム コンプラ 講師は小菅

サミット人材開発株式会社は最高の人材を育成することを使命とし、みなさまの更なるご飛躍に、そして地域の発展に貢献してまいります。

ブログ 最適な気温設定は24~25度 脳が最も効率的に動きます スタンフォード大学の研究

人間の脳が最も効率的に動く温度は24~25度です。これはスタンフォード大学などの研究で分かっています。

日本の自治体で28度設定をしているのは「何となく環境によさそう」という理由にならない理由です。28度設定はほとんどの男性にとって暑すぎると感じる温度です。また男女関わらず脳の効率が落ちます。

実際に2019年7~8月に兵庫県の姫路市役所が25度にエアコンを設定したところ90%以上の職員から「仕事の効率が上がった」と声が上がり、残業時間が14.3%削減されて4,000万円の残業代の節約につながったというった結果が出ています。そのためにかかった費用はガス代約20万円、電気代7万円ということですので莫大な費用対効果を出せています。

https://www.fnn.jp/articles/-/13558

カフェが心地よいのは静かで、二酸化炭素濃度が低くて、25度の気温設定をしているからです。仕事をするのにとても良い環境だということが分かっています。

女性に多いですが寒がりな方々は服やブランケットなどで調整するようにしましょう。暑い中で涼しくすることはエアコンをかけるしか方法がありませんが、涼しい中で温かくすることはできます。物理的に考えて寒がりな方が調整する方法しかありません。

これから暑い時期が始まります。車の乗り降りを繰り返すとすぐに車内の温度が上がり、これに体力を奪われます。車にはエンジンスターターを付けて車に乗る10分前に遠隔でエンジンをスタートさせればこれを回避できます。1万円前後でお求めできます。

私の乗っているトヨタハリアーには月220円の支払いでスマートフォンを使ってエンジンをスタートさせることができます。この仕組みですとWEBを使っているので世界中どこからでもエンジンをかけることができます。長期出張などでバッテリー上がりを防ぐなんてことにも対応できます。あまりそのように使う方は少ないかもしれませんですがね。

エンジンスターターがない場合は、助手席側か運転手側のドアを開けて、逆側のドアを強く4回ほど開閉すると熱い空気が外に放出されてかなり涼しくなるという技もあります。先日まで乗っていた車にはエンジンスターターがありませんでしたのでこのやり方をよくやっていました。お勧めの方法です。

梅雨や暑い時期を快適に過ごしていくために24~25度の温度設定とリモコンエンジンスターターの導入をお勧めします。

ブログ コンプライアンス意識を高めるためには美意識を鍛える ファンタジーオンアイスは最高!

先日、羽生弓弦選手を始めとした世界のトップスケーターの祭典、ファンタジーオンアイスのチケットが運よく当たり見てきました。

極上の時間を過ごせました。魔法にかかっていたような、何とも心の贅沢でした。

羽生弓弦選手の美しい動き、荒川静香のイナバウワー、ランビエールのしなやかな動き、北京オリンピックアイスダンス金メダルペアの見事にシンクロした動き、ジョニーウィアーの独自の世界観、坂本花織選手の溌溂さ、三原舞衣選手のなんともかわいらしい表現、ここでしか見れないロープを使って空中10mくらいに浮くペアの圧巻の演技、コラボレーションアーティストのスガシカオと広瀬香美の歌声、他にもありますがどれもこれも本当に素晴らしくて素晴らしくて、目がウルウルしてしまいました。一瞬ですがあまりにも幸せ過ぎて「このまま死んでもいい」と思ったくらいでした。(隣にいた娘と妻の姿に気づき我に返りました)

コンプライアンスやハラスメント防止の研修ではいつも4つの意識を説きます。まずはコンプライアンス意識です。強い倫理観を持ち、堂々と胸を張って正しいことをするという意思を持つことです。

次に問題意識です。時代はどんどん先に進みますので現状維持は後退を示します。常に何か問題はないか、改善できないかを考えていかないと時代に取り残されます。よりよくしていくこと、BESTも大事ですがスピード感をもってBETTERをやっていくことの大事さを説きます。

3つ目がプロ意識です。仕事をしてお金を貰っている以上プロです。プロとしての責任を全うする強い覚悟を持つことです。

そして最も根底にあるのが美意識です。強い美意識があれば正しい判断をするようになります。欧米のエリートビジネスマンたちはアートスクールや美術館に通っています。時代がどんどん進む中、論理的思考だけではもうやっていけないので、正しい判断力を身に着けるために美に目を向けるということはハーバード大学などの研究で分かっています。

私も正しい意識を身に着けるため、美術史を専攻していて現在デザイナーである妻から習ってまだまだ拙いですが絵を描いたり、美術館、寺、神社、城、庭園などにはよく足を運びます。

トップアスリートが躍動する姿にも美は存在します。ほんとに今回、ファンタジーオンアイスを見に行けてよかった。一つの美の極致を見れました。

どこまでも妥協のない羽生結弦選手の演技を見て思ったのが、「この人は1ミリたりとも手を抜くことや悪いことを考えないのだろうな」です。私ごときが彼の極致に達することはできないですが、彼から感じた美意識を少しでも理解したいという思いです。最高のものが見れました。

https://www.fantasy-on-ice.com/

動画配信 Z世代の傾向とコミュニケーション[全9話/第2話]手取り足取りで育って来た世代

2022年6月のサミット人材開発株式会社の動画シリーズは「Z世代の傾向とコミュニケーション」と題してお送りします。全9話になります。今回は第2話の「手取り足取りで育ってきた世代」をお送りします。4分45秒の動画です。ぜひご覧ください。

ブログ 全国の自治体で年100回以上のリスクマネジメント研修講師を務める小菅昌秀の動画講座

9月を予定しておりますが、動画教材の配信をリリースします。5分程度の動画をクレーム対応(自治体向け)、コンプライアンス・ハラスメント防止(自治体・民間問わず)、マネジメントと部下指導(自治体・民間問わず)について各20回程度のシリーズを出していきます。

コロナ禍になり2年以上が過ぎ、動画配信で学習ができる環境によるどんどん整っていった結果、動画教育のニーズが高まってまいりました。そのニーズに応えていくために新商品開発をしています。

幸い、昔の話ですがそもそも大学で動画教材の作成を卒論で書いたこともありまして、その時に作成した動画は長年京都教育大学付属京都中学で技術の授業で使われてきました。また、妻は長年広告代理店でデザイナーとして勤務していましたので撮影には慣れています。本日、第1回目の撮影を完了しました。

編集についてもカットしたり、テロップを入れるのはこの2年間YOUTUBEに週2で動画をアップし続けていますので手慣れたものになりましたし、タイトル画面は妻が作ってくれます。音楽も付けれます。

この2年間でオンライン研修を100回以上しているのですが、その間にカメラやマイク、照明などの機材は品質の高いものをそろえましたので、毎回有料でご覧いただけるだけのクオリティは確保しています。良いものをどんどん提供していきたいと思います。

第1弾の内容が固まり、公開の際はこちらでもご案内をいたしますので、是非ご利用をいただければと思います。

クレーム対応についてはおおよそやることが決まりましたので下記します。

Ⅰ 顧客・住民満足とは クレームとは何か
1.CS(顧客満足 住民満足)とは何か
  住民が満足する
  CSの方程式
  サービスが悪いとどうなるのか

2.クレーム対応の重要性
  住民満足度の向上
  自治体のイメージアップ戦略
  職員が安心安全に働ける環境
  住民の期待値とは

3.脳科学の話 怒りのメカニズム
  怒りの正体
  感情的問題点と事実的問題点
  何を解決するのか
  やってしまいがちな対応
  クレーム対応の全体の流れ

Ⅱ クレーム初期対応の流れ
4.クレーム対応は究極のコミュニケーション
  目的は言い負かすことではなく納得させること
  コミュニケーションで最重要なのは「聴く」
  8割のクレームは感情のこじれ

1.限定的謝罪と当事者意識を持った対応
  神妙さの演出
  謝罪の範囲を限定する
  当事者意識を持つ
  第一段階は「あなたが聴いてくれるのね」でOK
  事例紹介

2.共感・受容・傾聴
  共感・需要・傾聴はセットで行う
  カウンセリングの技法あれこれ
  相手のウソを見抜く技法
  簡単に相手の理解度を倍にする技法
  事例紹介

3.質問の技法
  オープン質問とクローズ質問
  質問は相手の答えを引き出す最上の方法
  相手の本音を知る4択質問法
  事例紹介

4.解決への提案
  相手の話をまとめるフィードバック話法
  要点を整理するための話の組み立て方
  感謝して終話する
  事例演習

Ⅲ 病的クレーマーなどへの対応
1.3大病的クレーマーへの対応
  誇大妄想型
  アスペルガー型
  不安神経型
  思い込みが激しいクレーマーを講師が撃退した事例

2.高齢クレーマーの特徴と対応1
  軽い認知症の方への対応

3.高齢クレーマーへの特徴と対応2
  粘着型・長話・私が正しいという思い込みと対応

4.長い話のぶった切り方
  最後の手段 「4度切り」「0度切り」

Ⅳ 不当な要求への対応
1.不当要求の18類型
  不当要求対応の全体像

2.不当要求への対応1 
  自分の言っていることが犯罪行為だと気付いていない相手

3.不当要求への対応2
  こちらの失言を誘うやり口への対処法

4.不当要求への対応3
  「誠意を見せろ 道義的にどうだ」に打ち勝つ毅然とした対応

5.不当要求への対応4
  こちらを困らせに来る「トップを出せ」「怒号怒声」への対応

6.不当要求への対応5
  異常な長電話 居座りなど執拗な攻撃への対応

7.不当要求への対応6
  知っておくと大変役立つ実戦で活用できる法知識
  最終手段1 出入り・電話禁止
  最終手段2 民事裁判を使う 

自治体におけるクレーム対応を全て網羅できる内容です。現役の掲示や教師も受講しています。現在、私以上に自治体でクレーム対応等リスクマネジメント系の研修をしている講師は見当たらないと提携会社等から言われています。効果は抜群ですので是非ご受講をご検討ください。

動画配信 Z世代の傾向とコミュニケーション[全9話/第1話]自分ファースト 給与よりお休み

2022年6月のサミット人材開発株式会社の動画シリーズは「Z世代の傾向とコミュニケーション」と題してお送りします。全9話になります。今回は第1話の自分ファースト 給与よりお休みをお送りします。3:32秒の動画です。ぜひご覧ください。

ブログ マルチタスクよりシングルタスク 1点集中すると仕事の効率が上がる 雑務はまとめる

クレーム対応やコンプライアンス、部下指導、マネジメント、営業の他、タイムマネジメントや仕事の効率化といったような働き方改革の研修講師もしています。

私の場合、脳科学や心理学の本を中心に年間500冊程度の本を読み、その中で自分に合いそうなものを生活に取り入れ、生活の質が上がったら1日のルーティンに取り入れます。それで効率化した内容を研修で話しています。

例えば、午前中はセロトニンという脳内ホルモンが分泌されるので集中力が高まる、逆に午後になるとメラトニンという眠りのホルモンが分泌されるので集中力が落ちるということを利用しています。午前中は集中力があるので研修資料や提案書をまとめる時間に充てます。午後は集中力が落ちると理性のタガが外れるのでアイデアが出やすくなります。この習性を利用し、午後に出したアイデアを手書きで書き出し、翌朝パソコンできれいにまとめるという生活リズムを作るとよいといった話です。

今回のテーマであるマルチタスクよりシングルタスクという話もそうです。ハーバード大学やスタンフォード大学などの研究で分かっていますが同時進行でタスク(仕事の最小単位と考えてください)をこなすよりも1つ1つのタスクに集中して仕事をする方が効率的であることが分かっています。

重要度は低いがやらなければいけない、雑務や作業と私は呼んでいますが、それらは「まとめて」こなすと効率が上がります。私がよくやるのは時間がある時にある仕事は5分でやろう、ある仕事は15分でやろうと時間を設定して、ゲーム感覚でタイムトライアルを楽しむというやり方です。これ、かなり捗りますのでお勧めです。シングルタスクを1つ1つどんどんやれます。

似たような仕事をまとめるというやり方も良いです。

似たような仕事をまとめる1

これは5年ほど前の私の1日でしたが、研修が多くてその日しか事務作業ができないので効率的にやろうと思って10分ほどでやらなければいけないことを書き出しました。

それを似たような種類にまとめたのがこちらです。

似たような仕事をまとめる2

まずは印刷から始めました。パワーポイントで4回印刷をかけるだけであとはプリンターがやってくれるので真っ先に行いました。その後、パソコン仕事で資料・見積作成、メール・WEB、事例作成と進め、お昼ご飯に出かけるときに郵便局と銀行に立ち寄り、戻ってから事例作成の続きを行い、最後に10本ほど電話をして15時に完了しました。

この日のことは一生忘れないと思います。本当に捗りました。17時までにやらねばと思っていたのが2時間も早く終わりました。まさにシングルタスクでやった効果が出ました。

このようにシングルタスクで仕事をすると高い効果が出ます。ぜひ皆様も日常の仕事と生活に取り入れてみてください。

ブログ 私が見てきた仕事上手な方の進め方と92歳総務課長玉置泰子さんのインタビューの類似点

部下指導やタイムマネジメントの研修で、タスク管理のところで仕事上手な人の特徴の話をします。タスクとは「仕事の最小の単位の塊」です。

仕事上手な人は
1.TODOリストなどでタスク管理を行っている。
2.仕事をできるだけ前倒しにしている。
3.マルチタスクをせずにシングルタスクで仕事をする。
4.クッションタイムを設けている。
この4点がポイントです。

まず、タスク管理ですが仕事内容を細分化してスケジュール管理をすることでやり忘れるということが基本的になくなります。私の場合、オリジナルのタスク管理シートがありますが、これを使うことで年間に100回以上の研修や講演会と50回以上のコンサルティングの仕事をしていて、年に1回のミスがあるかないかというくらいに抑えていますし、致命的な時間の遅れなどというケースは創業して6年で1度もありません。

2つ目に仕事の前倒し、これが一番のポイントと思います。急ぎかつ重要な仕事は目の前にあるので誰でもやります。急ぎだけれども重要性が低い仕事はまとめてやると捗ります。私の場合、まとめて片づける場合この仕事は10分で、この仕事は15分でと時間を設定し、タイムトライアルをすることでゲーム性を持たせることで楽しんで仕事をしています。

仕事上手な人の共通する特徴は急ぎではないが重要な仕事を手が空いた時にやってしまうか段取りをつけておくか、これをやっているということです。これをすることでやり忘れがなくなりますし、焦って仕事をするということが無くなるのでさらにミスが起こりにくくなります。ミスが起きると余計な手間がかかります。ミスを防止することで仕事の効率化が進みます。

3つ目に同時に色々するよりも、その一瞬一瞬は一つのことに集中する方が効率がいいということが分かっています。

4つ目にクッションタイム(予定の無い時間)を設けているということです。たいていの仕事は毎日「急ぎの割り込み」が入ってきます。その時、時間の余裕がなければ対応できません。1日あたり可能であれば2時間のクッションタイムはあるとよいでしょう。急ぎの割り込みがなければ2の仕事の前倒しをするというわけです。非常に効率が良くなります。

先ほど、大阪の会社に勤める「92歳の総務課長」の記事を読みました。

https://president.jp/articles/-/57778?cx_testId=10&cx_testVariant=cx_1&cx_artPos=7#cxrecs_s

まさにこの4つの特徴を具体的にやっていらっしゃいます。この方の本があるそうなので明日にでも読もうと思います。読むのが楽しみです。

動画配信 コンプライアンス意識向上[全7話/第7話]人を人として尊重する

サミット人材開発株式会社の2022年5月の動画シリーズはコンプライアンスをテーマにお送りします。全7話です。今回は第7話、「人を人として尊重する」をお送りします。3分54秒の動画です。

ブログ やはり接遇レベルの高い店は心地よい こういった店で買おうと思う レクサスの接遇

昨日、車を見にレクサス店に参りました。最近車を替えたばかりなのですが、3年のリース契約のためその時が来たら返さないといけませんが、今、半導体不足で人気車種を中心に納車が1年待ち、2年待ちになるのが当たり前になっているので、1年から1年半後を見越して次の車を発注することを考えておかなくてはいけません。今から1年、いろんな車を試乗して楽しもうと思っています。

レクサス店の接遇レベルは高くて心地よかったです。三重県に在住しておりますが、高いレベルの接遇を受けることはめったにありません。3月には車の買い取り業者でありえないほど低いレベルの対応をされましたが、そのようなこともよくあります。私は顧客対応の専門家ですし、常に東京の最先端ノウハウをアップデートしていますのでそのような目に合うと相当嫌な気持になりますが、さすがレクサス店は教育が行き届いています。

私はよくマナー講師のクレーム対応研修は受けてはいけないと言いますが、接遇やマナーは不要とは言っていません。高い接遇やマナーは世の中に必要です。高いレベルのサービスを受けるのは心地よいですし、そのこと自体に対価を払いたいと思っています。(ただし、マナー講師のクレーム対応研修は絶対に受けるべきではない、理由としては行き過ぎた神様扱いのせいで世の中にモンスタークレーマーやカスタマーハラスメントが蔓延ったから。今の時代のクレーム対応研修は1に心理学やカウンセリングを理解していて、2に法律知識があり、3に断るべきことは断るための話法を会得しているという講師の研修でないと必要なクレーム対応の技術と心の在り方を習得できません)

レクサス店で車を買うということはそういったことです。単に商品の魅力だけではなく、この商品やサービスに対して適正な対価を払いたいという価格力、ブランドの信頼力、そして店員のサービス力、この4つが揃って販売力は成り立ちます。

これは私が20年くらい前に作った販売力の方程式です。
販売力=商品の魅力×適正な価格力×ブランドの信頼力×サービス力

足し算ではなく掛け算になっています。例えば高級ブティックに行って、大変魅力的な鞄があり、値段も適正で、信頼できるブランドですが、店員の接遇が悪ければどうなるでしょうか。私でしたらその店員から買いたくないと思ったら他がどれだけ魅力でも買いません。高価な商品を買う時は満足度の高い接遇を求めます。買い手の満足度を高める接遇力を身に着けることはどのような業界でも必要です。

動画配信 コンプライアンス意識向上[全7話/第6話]圧力をかけるのではなくほめて伸ばす

サミット人材開発株式会社の2022年5月の動画シリーズはコンプライアンスをテーマにお送りします。全7話です。今回は第6話、「圧力をかけるのではなくほめて伸ばす」をお送りします。6分39秒の動画です。

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