料理1料理2
私は四日市市役所様などの自治体でイクメン・イクボス研修や働き方改革の研修の講師をしています。その立場ですので平日に料理を作っていて当然でないと信ぴょう性がありません。出張など無ければ1週間のうち平日に2日は家族の晩御飯を私が作っています。
そのための工夫が日曜日の仕込みです。日曜の夕方にビールやワインを飲みながら料理を作るのが非常に楽しいです。先週の日曜はその日にいただくボンゴレロッソ(アサリのトマトソースパスタ)、牛肉のグリル、トマトと水菜とオクラのサラダ、もやしの塩ニンニクごま油スープ、翌日のメインの牛スジの煮込みの仕込み、2日後のメインのイワシの南蛮漬けを並行して作りました。
これを2時間と少しでやりました。頭の中で考えて実行したことを図にしてみました。左上にある料理1、料理2の資料をクリックしてご覧ください。
ポイントは3つで。
1.作業を細分化すること
2.キッチンやコンロをできる限り稼働させること
3.クリエイティブさを楽しむこと
です。
これはまさにマネジメントです。特にテレワーク時代のマネジメントは業務の細分化・可視化が重要と認識していますが、このようにすればできますといういい資料ができました。研修にも使います。
昔、簡単な料理でいいので2時間で10品チャレンジを良くしていましたが、そのようなことがマネジメントにおける良いトレーニングになったと思います。皆様もぜひお試しください。